NEWS
交通事故を防ぎ、また交通事故で悲しむ人を減らすため、全国への寄付を進めているナイルは、2021年9月に静岡県へ寄付を行いました。
この寄付金は、高校生の交通安全への意識啓蒙に活用していただきました。
(当日のレポートはこちら:https://nyle.co.jp/news/210914-01/)
寄付金はこちらに充てられました
本寄付金により、高校生の交通安全への意識啓蒙活動の一環として『生命(いのち)のメッセージ展』の開催資金に充てました。
本活動は、高校生の交通安全意識の高揚を図るため、県内高校10校程度で開催。
交通事故や事件の犠牲者の等身大パネルや生前の写真等を通じ、遺族の悲しみを知るとともに、自他の命の大切さを感じることによって、自転車利用時はもちろんのこと、今後運転免許を取得した場合において、被害者にも加害者にもならないよう、早期段階において教育することを目的としています。
※「生命(いのち)のメッセージ展」とは
NPO法人いのちのミュージアム(東京都日野市)が取り組んでいる命の大切さを伝えるための展示会。交通事故等の犠牲者の等身大の人型パネルに、生前の写真と遺族のメッセージが添付され、足元には生前に履いていた靴も添えられる。遺族による講演も実施しています。
(静岡県くらし交通安全課よりコメント)
ナイル47PROJECT 寄付活動取り組みの背景
ナイルは、定額カルモくんを通じて、「マイカーの概念を変え、誰もが自由に移動を楽しむ社会を作る」という事業ミッションの実現に向けて取り組んで参りました。最近では、全国各地で車に関連する事業を行う方々と提携を進めるなど、営業範囲を拡大しており、車を利用される方々がより一層快適なカーライフを送れるようご支援をしております。
一方、世の中には人が亡くなる交通事故も多く発生しており、悲しい思いをする方が後を絶ちません。ナイルではこれらの事実を重く受け止め、モビリティ事業を行うものの社会的責任として、交通事故を防ぎ、また交通事故で悲しむ人を減らすための活動に少しでも貢献したいという思いから、「ナイル47PROJECT」として毎月、1都道府県に20万円を寄付することに致しました。
《ナイル47PROJECTに関する詳細はこちら》:https://nyle.co.jp/news/210907-01/