フェイスラインのニキビ、約3割がマスクによる肌荒れが原因と回答、症状が改善した化粧水の平均価格は3,400円(LASELA調査)

美容情報サイト「LASELA」にて、20代~40代の女性1,032名を対象に、美容の悩みと購入した美容商品に関する最新のアンケート調査結果を発表しました。

■調査結果概要
調査の結果、ニキビに悩む20代~40代女性のうち、ニキビができやすい箇所として最も多く挙げられたのは「フェイスライン」。また、頬や口周り、フェイスラインにニキビができた原因の1位は「マスク」で約3割という結果に。ニキビを解決できた商品のTOP3は「化粧水」「洗顔」「美容液」で、化粧水の平均価格は3,400円ということが分かりました。
https://lasela.jp/articles/782006031

◇ ニキビができやすい箇所、1位は「顎・フェイスライン(28.5%)」
◇フェイスラインのニキビ、約3割がマスク生活による肌荒れが原因と回答
◇ ニキビ改善に役立った美容アイテムTOP3は「化粧水」「洗顔」「美容液」
◇ ニキビの悩みを解決できた化粧水の平均価格は3,400円

■調査背景
調査期間: 2022年4月10日~2022年4月23日
調査方法:自社調査(インターネット調査)
調査対象:全国の20代~40代女性1,032人(20~29歳:397人/30~39歳:420人/40~49歳:215人)

■ニキビができやすい箇所、1位は「顎・フェイスライン(28.5%)」

ニキビの悩みを抱えている20代〜40代女性に、ニキビができやすい箇所を聞いたところ、「顎・フェイスライン」が28.5%、「頬」が16.4%、「額」が15.5%という回答でした。約3割の人が、顎・フェイスラインにできてしまうニキビを治したいと考えているようです。

2022年調査結果_20代30代40代のニキビができやすい箇所

■フェイスラインのニキビ、約3割がマスク生活による肌荒れが原因と回答

前問の結果をふまえ、「顎・フェイスライン」「頬」「口周り」にニキビができやすいと回答した女性314人に対し、最も原因だと考えられるものについて訪ねたところ、1位は「マスク」で26.8%、2位は「ストレス・疲れ」で25.5%でした。

2022年調査結果_20代30代40代のフェイスラインにニキビができた原因

「マスク」と回答した割合は、「食生活」の4倍以上、「生活習慣の乱れ」と比べて約6倍近く、コロナ禍のマスク生活がニキビの悩みと関係が深いことが言えるのではないでしょうか。

(「マスク」と回答した人のコメント一部抜粋 )
・マスク必須の生活になり、今まで出来なかった場所にニキビができるようになってしまった
・マスクをするようになってからニキビが増えた
・マスク始めたと同時に荒れ始めた
・マスクによる蒸れで化粧が崩れ、毛穴に詰まりニキビができてしまった
・マスクをするようになってから悪化した
・長時間のマスク着用でマスクの中が蒸れてしまった

ニキビ改善に役立った美容アイテムTOP3は「化粧水」「洗顔」「美容液」

2022年調査結果_20代30代40代のフェイスラインにニキビができた原因

続いてニキビに悩む女性592人に対し、症状改善に繋がった美容商品について質問した結果、1位は「化粧水(32.1%)」、2位は「洗顔(13.7%)」、3位は美容液(13.3%)」でした。

■ニキビの悩みを解決できた化粧水の平均価格は3,400円

化粧水でニキビの悩みを解決できたと回答した190人が購入した商品とその価格を調べた結果、「1,000円以上3,000円未満」の化粧水を使っている割合が42.1%と半数近く、続いて「3,000円以上6,000円未満」が28.4%で、回答者全体の平均価格は3,400円であることが分かりました。

2022年調査結果_20代30代40代のニキビの悩みを解決できた化粧水の値段

■大人ニキビ、解決のポイントは「乾燥」(皮膚科専門医監修)

頬、口周り、あごにできる大人ニキビの原因は、睡眠不足やストレスなど生活習慣の乱れ、合わないスキンケアなどによって肌のバリア機能が低下してしまうことです。肌のバリア機能が低下すると乾燥しやすくなり、肌のターンオーバーが乱れて古くなった角質が毛穴をふさいでしまいます。この「乾燥」が大人ニキビのポイント。

専門家監修_大人ニキビの原因

大人ニキビのケアには、肌をしっかりと保湿してくれる化粧水を選びましょう。保湿力の高いスキンケアで肌の乾燥を防ぎ、油分と水分のバランスを整えることが大人ニキビ予防への近道です。

ニキビの原因、ニキビケアに適した化粧水の選び方(専門家監修)

美容の悩みを解決できた「最後の商品」がわかるコスメ・化粧品の美容情報メディア「LASELA」では、美容の悩みに関する調査を今後も行ってまいります。

【LASELAについて】

LASELAロゴ

「LASELA(ラセラ)」は、口コミで高評価な商品は数多くある中で、私にとって「最後の商品」になる美容商品、サービスと効率的に出会えるメディアです。すべての女性を美容の悩みから解放し、「なりたい私になれる」世界を作ることをミッションに、2022年春リリース。
https://lasela.jp/

-本リリースに関するお問い合わせ先-
ナイル株式会社
メディアテクノロジー事業 広報担当 中村
TEL:03-6409-6805
E-mail:lasela-media@nyle.co.jp

back to top