顔がヒリヒリする原因とは? 肌の敵を知って対策を考えよう

更新日: 2023年04月19日

顔がヒリヒリする原因とは? 肌の敵を知って対策を考えよう

顔がヒリヒリする原因は、肌のバリア機能低下外部刺激花粉日焼けマスク化粧品など多岐にわたります。 適切なスキンケアや環境対策を行い、肌に優しい製品選びを行うことが大切です。

顔がヒリヒリする原因には様々なものがあります。肌トラブルの一つである「敏感肌」の場合、肌のバリア機能が低下しているため、刺激を受けやすく、肌がかゆくなったり、ヒリヒリしたりすることがあります。このような場合は、肌に優しい化粧品を使用したり保湿を行ったりすることが大切です。

また、肌が乾燥している場合も、顔がヒリヒリすることがあります。乾燥肌は、肌の水分量が低下しており、肌表面がカサついた状態になっているため、肌の刺激を受けやすくなっています。この場合も、保湿を行い、肌の水分を補うことが大切です。

さらに、肌に合わない化粧品マスクを使用した場合も、顔がヒリヒリすることがあります。化粧品の成分やマスクの素材が合わないと肌に刺激が加わり、炎症を引き起こすことがあります。この場合は、使用しているアイテムを見直し、肌に合ったものを使用するようにしましょう。

また、花粉症の症状によっても、顔がヒリヒリすることがあります。花粉に含まれるアレルゲンが肌に触れることで、かゆみやヒリヒリ感が生じることがあります。この場合は、花粉症の症状を軽減することが大切です。ダメージを受けてしまった肌には適切なスキンケアや肌に優しい製品選びが必要ですが、症状が改善しない場合は医師に相談することをおすすめします。

顔がヒリヒリする原因を特定し、適切なスキンケアや環境対策を行うことで、症状の軽減につとめましょう。肌に優しい製品選びをするとともに、専門家への相談も検討してください。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「顔がヒリヒリかゆいときに起きていること」「花粉による荒れによる顔のヒリヒリ」「日焼けによる顔のヒリヒリ」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

顔がヒリヒリかゆいときに起きていること

顔がヒリヒリかゆくなる原因は、乾燥日焼けストレスなどによる肌のバリア機能の低下合わない化粧品ヘアケア用品花粉などの外からの刺激によりアレルギー反応で肌が炎症を起こしている場合もあります。

肌のバリア機能が低下すると、肌細胞が剥がれやすくなり、肌の水分や油分が失われてしまいます。かゆくて掻いてしまうと、肌がさらにダメージを受け、バリア機能がどんどん破壊されて刺激に弱い肌になる悪循環に。

外部刺激に対して敏感な状態となり、肌に直接触れるマスクや化粧品、花粉、紫外線などの刺激もヒリヒリする原因となります。

顔がヒリヒリする・かゆみがあるときは、肌のバリア機能を整えるスキンケアを優先しましょう。また、外部刺激から肌を守ることも大切です。

花粉による荒れによる顔のヒリヒリ

春や秋など、花粉症の季節に肌がヒリヒリする場合、花粉による皮膚の炎症が原因である可能性もあります。

花粉にはアレルゲン物質が含まれており、それが肌にふれることで、肌荒れや炎症を引き起こします。また、花粉は空気中を飛び回っているため、汚れが多く付着しています。汚れに含まれるアレルゲン物質のせいで肌がかぶれてヒリヒリするケースも。

帰宅後すぐに洗顔を行うことや、肌に優しいスキンケアをすることがポイントです。

花粉症による顔のヒリヒリは、適切なスキンケアを行うと同時に、マスクなどで花粉対策を行うことで予防しましょう。花粉をブロックするスキンケア製品も多く出ているので、それらの商品を取り入れてみるのも良いでしょう。

日焼けによる顔のヒリヒリ

日焼けによって起こる顔のヒリヒリは、紫外線による肌へのダメージが原因です。紫外線が肌の表面を刺激して、肌細胞へダメージを与えて乾燥や炎症を起こさせてしまいます。ひどい場合には火傷状態になってヒリヒリしていることもあります。

日焼けによる顔のヒリヒリを防ぐには、日焼け止めをこまめに塗り直し、帽子や日傘などで直射日光を避けるようにしましょう。

紫外線対策をしっかり行って、肌を守ることが大切です。

マスクによるスレや蒸れによる顔のヒリヒリ

マスクが原因で起こる顔のヒリヒリは、肌が摩擦や蒸れによって刺激を受けることで、炎症やかゆみなどが生じることが主な原因です。マスクの縫い目や素材が肌への摩擦となるケースや、マスクの染料や素材でアレルギーを起こすこともあります。

ポリエステル、レーヨン、ナイロンなどの化学繊維は速乾性には優れますが肌には負担をかけやすい素材です。

綿やシルクなどの肌に優しいマスクを使用したり、マスクをこまめに取り替えたりすることで、肌への負担を軽減することができます。また、肌に優しいスキンケアを同時に行うことでヒリヒリ感の緩和につとめましょう。

マスクによる顔のヒリヒリを軽減するには、適切なマスク選びと肌に優しいスキンケアを行うことが大切です。

化粧品が原因の顔のヒリヒリ

化粧品が原因で顔がヒリヒリする場合は、肌に合わない成分が含まれている可能性があります。新しい化粧品を使う前にパッチテストを行ってから使用することで、肌に合わない成分を避けることができます。

化粧品には様々な成分が含まれており、アルコール香料などの刺激物が敏感肌にヒリヒリ感を引き起こすこともあります。また、クレンジングや洗顔をゴシゴシこすりすぎることで起きている場合もあります。

化粧品が原因の顔のヒリヒリを防ぐためには、肌に合った化粧品を選び、事前にパッチテストを行うことが大切です。

急に顔がヒリヒリ痛いのはどうして?

急に顔がヒリヒリ痛いときは、肌の乾燥や日焼けアレルギーバリア機能の低下虫刺されニキビやかぶれなどの急性の炎症が起こっているときが多いです。

まずは、日焼け、虫刺されや合わない化粧品、寝具など直近で変化がなかったか確認を。さらにスキンケア製品が肌に合っているか確認し、肌に優しい製品に変えることを検討しましょう。

また、適度な保湿ケアを行い、肌のバリア機能を強化することで、ヒリヒリ感を軽減できます。
症状が重い場合や改善しない場合は、皮膚科を受診して医師に相談してください。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状