鮫肌の治し方は? 市販のクリームの選び方・皮膚科での治療について

更新日: 2023年04月19日

鮫肌の治し方は? 市販のクリームの選び方・皮膚科での治療について

鮫肌の治し方は市販のクリームの使用、皮膚科での治療を行うことです。悪化させないためにできるケアとしては、保湿肌を清潔に保つターンオーバーをサポートする栄養素を摂ることが必要です。

また、年齢とともに自然に改善されることもあります。

市販の鮫肌専用のクリームを使うことで、手軽に肌を潤わせ、かゆみを緩和することが期待できます。効果が見られない場合は皮膚科での治療も検討しましょう。

また、年齢とともにホルモンバランスや皮膚の新陳代謝が変化して、鮫肌が自然に改善されることもあります。

鮫肌を治すには、市販のクリームや皮膚科の治療を試みつつ、自宅でのケアにも取り組みましょう

年齢とともに自然に改善されることもありますが、今のうちから適度にケアを行いすこやかな肌を手に入れてください。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「鮫肌用の市販クリームを使う」「皮膚科で治療を行う」「鮫肌を悪化させないためのケア方法」「鮫肌は年齢とともに自然に治ることも」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。
※本記事で紹介しているスキンケア用品のうち、ニキビ予防や美白の効能・効果が認められているのは医薬部外品のみです。

鮫肌用の市販クリームの選び方

鮫肌の治し方のひとつとして、市販の鮫肌用のクリームを使うことが手軽でおすすめです。専用のクリームを使うことで、肌に潤いを与えながらかゆみを緩和し、肌を整えることができます。

市販の鮫肌用のクリームには、保湿成分や肌を整える成分が含まれています。

また、鮫肌用のクリームは、デリケートな状態の肌にも優しい成分が使われていることが多いので、敏感肌の方でも使用することができます。

市販の鮫肌用クリームを使用することで、手軽に鮫肌の悩みの改善が期待できます。肌に合ったクリームを選び、継続して使ってみましょう。

皮膚科で治療を行う

市販のクリームで鮫肌の改善がみられない場合は、皮膚科での治療も検討しましょう。医師からのアドバイスや治療を受けることで、鮫肌を改善する効果が期待できます。

皮膚科では、鮫肌の原因や肌質に合わせた治療を提案してくれます。例えば、保湿剤の処方抗炎症薬作用のある薬の処方などが行われます。

皮膚科で処方される薬には、市販のクリームより高い効果が期待できるものもあるため、鮫肌で悩む方にとっては頼りになる選択肢のひとつです。

市販のクリームで効果が得られない場合や、鮫肌の症状がひどい場合は、皮膚科を受診しましょう。

鮫肌を悪化させないためのケア方法

鮫肌を悪化させないためのケアには保湿清潔栄養素が重要です。肌を潤して洗顔で汚れや皮脂を取り除き、バランスの良い食生活を心がけることで、肌の新陳代謝を行いましょう

鮫肌の悪化を防ぐには、まず肌を十分に保湿して、乾燥によるかゆみや炎症の予防を行います。

さらに、肌のターンオーバーをサポートする栄養素を摂取することで、鮫肌の状態を整えていきましょう。

鮫肌を悪化させないためのケアは、保湿肌を清潔に保つターンオーバーをサポートする栄養素に気をつけましょう。焦らず、コツコツとスキンケアを続けることが大切です。

しっかりと保湿する

鮫肌の悪化を防ぐためには、肌をしっかりと保湿することが大切です。保湿を怠ってしまうと、肌が乾燥してかゆみや炎症が悪化してしまう可能性があります。

保湿をするには、日々のスキンケアで適切な保湿剤を使うことが大切です。無香料無着色アルコールフリーなど、肌に優しいものを選ぶようにしましょう。

また、保湿クリームやローションを塗る際には、肌をなるべくこすらないように、優しく塗り込むようにしてください。

保湿は鮫肌の悪化を防ぐうえで無視できないケアです。肌に優しい保湿剤を使い、毎日のスキンケアでしっかりと保湿を行いましょう。

肌を清潔に保つ

肌を清潔に保つことは、鮫肌の悪化を防ぐために重要なケアです。肌の表面に皮脂や汚れが溜まることで、毛穴が詰まり炎症や肌トラブルを引き起こす原因となり、鮫肌の悪化につながってしまいます。

肌を清潔に保つためには、適切な洗顔方法を取り入れることが重要です。

また、洗顔の回数は1日2回程度が目安となりますが、皮脂の分泌や汗の量、個人の生活環境によって適宜調整してください。

洗顔後は、すぐに保湿ケアを行うことが大切です。肌が乾燥すると、皮脂分泌が増え、肌トラブルの悪化につながります。スキンケアで肌に水分と栄養を与え、バリア機能を強化しましょう。

さらに、定期的な角質ケアも肌の健康に役立ちます。ただし、角質ケアは週に1~2回程度にとどめ、肌にさらなる刺激を与えないよう注意しましょう。

肌のターンオーバーを促す栄養素を

鮫肌の改善には、肌のターンオーバーを整える栄養素が役立ちます。バランスの良い食生活を送ることで、肌の新陳代謝を促し、鮫肌の状態を整えていきましょう。

肌のターンオーバーをサポートする栄養素には、ビタミンAビタミンCビタミンE亜鉛などがあります。これらの栄養素は、肌のコラーゲン生成を助けたり、抗酸化作用があったりするので、すこやかな肌を維持するのに役立ちます

肌のターンオーバーをサポートする栄養を摂取することで、鮫肌の状態の改善が期待できます。バランスの良い食生活を送りましょう。

鮫肌は年齢とともに自然に治ることも

若い頃の肌は、ホルモンバランスの変化や皮膚の新陳代謝が活発で、鮫肌が発生しやすい状態です。

成長期や思春期には、皮脂分泌が増え、毛穴の詰まりや肌トラブルが多くなります。 これが鮫肌の原因となることが多いです。

しかし、年齢が上がるにつれて、ホルモンバランスが安定し、皮脂分泌が抑えられるようになります。こうした変化が、自然に鮫肌が治る要因となる場合があります。

ただし、年齢が上がっても鮫肌が完全に改善されない場合もあります。そのような場合は、適切なスキンケアや生活習慣の見直し、さらに皮膚科医と相談して治療を受けることが必要です。

関連記事
面長を改善したい! 目立たなく見せる髪型やメイクのコツをレクチャー
魚の目の治し方とは? 市販薬や皮膚科での治療、自分で治す際のNG行為
デリケートゾーンの黒ずみを治す方法|医者に相談しながらセルフケアをしっかり行う
デリケートゾーンの黒ずみの原因|摩擦による刺激や乾燥・脱毛や除毛が影響することも
魚の目は放置してもいい? 自然治癒できるのかについて紹介
魚の目ができる原因|靴の締め付け、立ち仕事、扁平足や外反母趾などの足の形状