保湿だけじゃない!リップクリームの効果|手や目元に塗っても良いの?

更新日: 2023年04月19日

保湿だけじゃない!リップクリームの効果|手や目元に塗っても良いの?

リップクリームは、唇の保湿以外の効果も発揮する万能なアイテムです。保湿以外にも紫外線をカットする効果があります。

唇だけにしか使えないと思われがちですが、手に塗って指先の保湿としても効果があります。1つ持っているだけで唇と手の2つに使えてとても便利です。また、リップクリームがないときの代わりになるアイテムも紹介しています。

リップクリームは唇の保湿を目的としています。唇は皮膚が薄く乾燥しやすいため、リップクリームでの保湿が大切です。唇は皮膚が薄く皮脂腺がないので、紫外線を受けるとより乾燥しやすくなります。

唇も紫外線を浴びると日焼けするため、リップクリームを使って必ず紫外線対策を行いましょう。リップクリームは唇だけでなく、手に塗って保湿する使い方ができます

特に家事などの水仕事は手に油分を奪われるので、リップクリームを使って指先を保湿する方法もおすすめです。リップクリームをすぐ使いたいときにない!と困ったときは、違うもので代用することができます。

ワセリン」、「オリーブオイル」、「ハチミツ」といった、家にあるものをリップクリームとして使えるので、ぜひ試してみてください。

リップクリームは、唇以外の保湿にも使うことができます。手や指先にサッと使えて、持ち運びも楽なのでバッグの中に一つ持っておくと良いでしょう。

同時に紫外線から唇を守るためにも、リップクリームはマストアイテムです。リップクリームがないときは、家の中にあるもので代用することもできます。

監修者
清仁美
仁美
コスメ薬機法管理者
コスメ薬機法管理者資格を有するLASELA編集者。大学卒業後、編集プロダクション勤務。アトピー、脂漏性皮膚炎、酒さでひどい肌荒れに悩んだ経験から美容にハマる。調理師免許、ソムリエ資格も所持し、体のなかと外の両方から美しくなることを追求。

※監修者は「保湿」「紫外線防止」「リップクリームは手に塗るのも良い?」などについて監修をおこなっています。掲載している商品は、監修者が選定したものではなく編集部が口コミをランキング集計したものです。
※掲載商品は選び方で記載した効果・効能があることを保証したものではありません。ご購入にあたっては、各商品に記載されている内容・商品説明をご確認ください。

保湿

リップクリームは唇の保湿を目的としたアイテムです。唇の表面に塗布し、油脂・保湿成分の入った油膜を作ることで唇の保湿を保ちます

私たちの皮膚は、皮脂腺から皮脂膜を作り肌を保護しています。しかし、唇は他の身体のパーツとは違い、皮脂腺がないため皮脂膜を作ることができません

皮脂膜がないことで、常に乾燥しやすい状態が続きます。
唇が乾燥するとカサカサしたり皮が剥けてしまうことがあるので、保湿はとても重要なのです。

ひどい状態になると、ひび割れから出血を起こしてしまいます。リップクリームを塗るようになると、しっとりした状態が続いて唇の水分の蒸発を防いでくれます

1年中乾燥が続く唇には、リップクリームは欠かせないアイテムです。

紫外線防止

リップクリームは、紫外線防止にも役立つアイテムです。実は知らない方も多いのですが、唇も日焼けをするのをご存じでしょうか。唇も皮膚なので、他の皮膚と同じように日焼けをします

唇には皮脂膜がないため、紫外線の影響をそのまま受けてしまいます。紫外線を浴びると、唇の乾燥・ヒビ割れが起こり、強い紫外線を浴びると水ぶくれ・ヒリヒリした痛みなどさまざまな症状を引き起こします。

刺激になって口唇ヘルペスを再発させてしまうリスクもあります。そのため、紫外線対策を欠かすことはできません。リップクリームにはUVカット成分が入ったタイプがあるので、紫外線対策したいときはUVカット仕様のリップクリームを選びましょう

身体に塗る日焼け止めとは違い、SPF数値は低めになっている点や、食事や無意識に舐めることで落ちやすいので、こまめに塗り直すことが必要です。

リップクリームは手に塗るのも良い?

リップクリームは手に塗って保湿することもできます。家事や水仕事をしていると、手の水分が奪われてガサガサがすることがほとんどです。

特に指先は、ささくれやひび割れを起こして出血してしまうこともリップクリームは高保湿なため、手に塗ることでハンドクリームのような潤いを与えることができます。

リップクリームを指先のささくれやヒビ割れに塗りこむことで、手荒れが改善されるのを実感することができます。リップクリームはベタつきがなくさっぱりした付け心地です。

ハンドクリームのベタつきが気になる方は、ぜひ試してみてください。

使うときは蓋を空けてサッと塗るだけなので、ハンドクリームのようにテクスチャーを両手で伸ばす必要がありません。ハンドクリームに比べてサイズも小さく持ち運びやすいのもメリットです。

リップクリーム代わりに使えるもの

リップクリームがないときは、主に家にある3つのもので代用することができます。リップクリームの代わりによく使われているのが、「ワセリン」です。

ワセリンは身体全体に使えて、口に入れても害のない保湿剤として多く使われています。ワセリンは高純度ほど白い色をしているため、唇に使うときはよく確認をしてから使用しましょう。

2つ目はハチミツです。ハチミツは、皮膚への保湿効果が高く抗殺菌作用があるため、リップクリームの代わりとしても使われます。ハチミツは口の中に入っても安心です。
ハチミツを塗ってラップでしばらくパックをすると、つやつやな唇になります。

3つ目はオリーブオイルです。オリーブオイルには、保湿性の高い植物性スクワランが含まれています。スクワランは皮膚に馴染みやすく、肌を保湿する働きがあります。
オリーブオイルは口に入っても安心なので、ハチミツと同様、ラップでパックしてつやつやな唇を手に入れましょう。