更新日: 2022年09月08日
美容の悩みを抱える20代~40代の女性2,010人に、毛穴の悩みと症状、購入した商品とその購入回数、使用感に関する調査を行った結果を公開致します。
20代から40代の女性2,010人のうち、毛穴に悩む女性は255人でした。解決に繋がった美容アイテムをたずねたところ、最も多かったのは「クレンジング」と「美容液」で24.7%となっています。
毛穴に悩む人の約半数は、「クレンジング」か「美容液」で解決することができたようです。毛穴ケアは、洗顔料で角質や皮脂を落とすことが基本とされていますが、最終的に効果を実感できたアイテムとしては全体で3番目という結果に。
・メイクを落とすと同時に肌のザラつきも一緒に取ってくれるので、鼻の毛穴ももちろんですが、お肌全体がつるつるします
・小鼻の周りを優しく撫でるよう洗うと使い始めて1週間程で毛穴の黒ずみが気にならなくなりました
・ダブル洗顔不要で肌の黒ずみやくすみがなくなった感じがあるのでコスパが良い
・洗顔とクレンジングが一緒になっていて肌へのダメージが少なく洗い上がりもしっとりしていて使いやすい
・リフトアップのマッサージをしながら毛穴やたるみを改善することができました
・朝晩使い続けた結果、ほっぺにあった毛穴がだんだん膨らんできたようになり、目立たなくなってきた
・肌表面の水分量が増えたのかふっくらとした印象になり、毛穴の凹みの大きさが目立たなくなった
・保湿力が高く、乾燥を抑えてくれるので毛穴から皮脂が必要以上に出ず、毛穴が小さくなってたるみ防止にもなる
毛穴の悩みを解決できた人が使っている美容アイテムの商品価格をたずねると、「クレンジング」の平均価格は3,120円、「美容液」は4,920円で、1,800円の差がありました。
それぞれの内訳をみると、クレンジング購入者の55.5%は3,000円未満であるのに対し、美容液購入者は3,000円以上が63.4%を占めていました。また、6,000円以上の商品を購入している人の割合は、美容液がクレンジングの7倍近くなっています。
過去に試して解決できなかった商品を聞いた結果、最も購入者が多かったのは「クレンジング」で18.7%、続いて「化粧水(14.9%)」、「洗顔料(13.7%)」の順でした。
クレンジングは、毛穴を解決できた美容アイテムに選んでいる人が多い一方、解決に繋がらなかった人も多いようです。
クレンジングを辞めた理由を見てみると、メイクを落とすことはできたが毛穴に効果がなかった、使用後に肌が乾燥してしまった、匂いや洗いあがりが気になったとの声が多く見られました。
・メイク落としとしては優秀でしたが、毛穴改善にはならなかったのと私の肌に合わなく、ニキビができたのでやめました
・毛穴の角質の排除に関してはとても良い効果を発揮したものの、毛穴の引き締めまでのケアには至らなかった
・オイルクレンジングで鼻の毛穴の汚れ解消には役立ったけど、頬の毛穴には特に悩み解決とは感じなかった
・匂いがあまり得意ではなかったのと、お顔に残る感じがあり、洗顔不要と書いてありましたが、洗顔しないと肌が荒れました
・メイクの汚れと一緒に毛穴の汚れも多少落ちたように思うのですが、何より肌の乾燥が気になってやめました
毛穴の役割は、肌を守ることです。毛穴の奥にある皮脂腺から皮脂を分泌し、肌の表面に皮脂膜を作ることで、乾燥や紫外線などの刺激から肌を守っています。
しかし、皮脂が過剰に分泌されすぎると、毛穴の開きや詰まりを起こす原因に。そこへメイクや古い角質といった汚れが入り込むと、落としにくい角栓となってしまいます。角栓は酸化すると表面が黒ずむため、ポツポツと目立つようになり、毛穴の詰まりや黒ずみのトラブルに繋がります。
自分の毛穴トラブルの種類と原因を知ることが、効果的なアプローチ方法を見つけるヒントになるのでチェックしてみましょう。
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■調査概要
調査対象:全国の20代~40代女性 2,010人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年4月22日~8月22日
有効回答数:2,010人(20~29歳:942人/30~39歳:782人/40~49歳:286人)