40代女性が最も解決したい肌の悩みは「シミ・くすみ」、解決できたアイテム1位は 「美容液」

公開日: 2023年01月17日

40代女性が最も解決したい肌の悩みは「シミ・くすみ」、解決できたアイテム1位は 「美容液」

今回の調査では、40代の女性302人に解決したい肌の悩み、購入・利用した美容商品やサービスとその効果に関する結果を公開致します。

40代女性に聞いた、肌の悩みに関するアンケート調査まとめ

  • 40代の解決したい肌の悩みTOP3「シミ・くすみ」「肌荒れ」「しわ・たるみ」
  • シミ・くすみの解決方法は「スキンケア・基礎化粧品」が73.8%
  • スキンケア・基礎化粧品以外を試した人の68.0%がシミ・くすみに効果があったと回答
  • シミ・くすみを解決できた商品は「美容液」

40代の解決したい肌の悩みTOP3「シミ・くすみ」「肌荒れ」「しわ・たるみ」

40代の女性302人に解決したい肌の悩みを聞いたところ、1位は「シミ・くすみ(21.5%)」、2位は「肌荒れ(17.9%)」、3位は「しわ・たるみ(17.5%)」でした。
40代の肌は、ハリ・潤い成分が減り乾燥しがちで、ターンオーバーが乱れやすくなります。その結果、シミ・くすみなどが目立ちやすくなるため悩む女性が多いと考えられます。

シミ・くすみの解決方法は「スキンケア・基礎化粧品」が73.8%

シミ・くすみで悩む40代女性に解決できた方法をたずねたところ、73.8%が「スキンケア・基礎化粧品」と回答。続いて「美容皮膚科・美容外科(15.4%)」、「美容家電(6.2%)」となりました。

スキンケア・基礎化粧品以外を試した人の68.0%がシミ・くすみに効果があったと回答

「スキンケア・基礎化粧品」以外と回答した人に、悩みを解決できた聞いた結果、シミ・くすみを解決できた人は全体の68.0%、解決できなかった人は32%でした。

完全にシミを消したいというような場合はセルフケアでは難しく、直接皮膚に働きかけるレーザー治療などを行う方法もあることから、クリニックでの治療を選ぶ人もいるようです。

美容皮膚科・美容外科でシミ・くすみを解決できた人のコメント (一部抜粋)

・数か月でどこを施術したかわからないぐらいきれいになった
・若いころから気になっていたソバカス、加齢と共に気になってきたシミなど、今まで悩んでいたシミそばかすがいっきに薄くなりました
・施術前の説明ではしみが完全にきえるとは言い切れない場合もあると言われていましたが、きれいに取れたのでホッとしています
・優しい低周波のレーザーで根本から取り除くようにしてくれるので肌にも優しい、シミがどんどん薄くなっていくのはもちろん肌のトーンアップにもなる

美容家電でシミ・くすみを解決できた人のコメント (一部抜粋)

・圧倒的に効果があったし、シミだけでなくお肌が劇的に改善した
・肌のゴワつき、くすみが気にならなくなりました。
・肌に負担やトラブルがなく安心して使えるところが良い

40代女性がシミ・くすみを解決できた商品は「美容液」

「スキンケア・基礎化粧品」でシミ・くすみを解決した人に、解決できた商品を聞いたところ、1位は「美容液」で22.9%、続いて「スキンケアクリーム(18.8%)」、「化粧水(16.7%)」が選ばれています。

美容液でシミ・くすみを解決できた人のコメント (一部抜粋)

・使い始めて一ヶ月くらいで、薄くなったのが目に見えて分かりました
・ビタミンAがターンオーバーを促進して効果があった。
・シミが薄く小さくなった。目尻の小皺、たるみも解消。全体的に肌がしっとりふっくらした様に感じます
・使い始めてから乾燥が気にならなくなったせいか潤いが出てくすみ感もとれて、顔色が少し明るくなった

40代の肌の特徴とシミ・くすみに効果的な美容液の選び方【専門家監修】

40代の肌は、肌を構成するコラーゲン、ヒアルロン酸などの「ハリ・潤い成分が減り、乾燥しやすい肌」です。今まで潤いを保持できていた肌が乾燥しやすくなってしまったことで、ハリやシワが目立つようになり、さらにはシミやくすみの原因に…。

シミやくすみが気になる方は、肌のターンオーバーが滞っている可能性があります。
 
ターンオーバーの乱れは肌の乾燥の他、食生活など生活習慣にも深く関わっています。規則正しい生活と丁寧な保湿は、肌を整える上でとても重要です。また、メラニンの生成を抑制する美白成分を並行して使用していくことも大切。シミやくすみケア予防の強い味方になってくれます。
 
シミやくすみケアには、次に紹介する美白成分が配合されている美容液を選ぶのがおすすめです。

<メラニン抑制におすすめの成分>
・カモミラET
・コウジ酸
・トラネキサム酸
・マグノリグナン
・ビタミンC誘導体
・デクスパンテノール
・リノール酸S
・4MSK
・エナジーシグナルAMP など

関連記事:シミ・くすみの原因と解決策、スキンケアアイテムの選び方はこちら
【2023年最新】顔のシミ対策におすすめの商品ランキング【口コミで人気】
【2023年最新】顔のシミ対策の美容液おすすめ人気ランキング|美容液で顔のシミが消えることなんてある?
【2023年】顔のシミ対策の化粧水口コミ人気ランキング12選|透明感のある潤い肌をめざして
顔のシミ隠しにおすすめのファンデーション|肌トラブルを上手くカバーできないとお悩みの女性必見!
【2023年最新】顔のくすみ対策スキンケアおすすめ人気ランキング141選
顔のくすみ対策化粧品おすすめ人気ランキング169選|肌に透明感やツヤを取り戻すためのケアを
【2023年】くすみ対策に効果あり!と口コミで噂の美容液ランキング41選
【2023年最新】顔がくすみんだと思ったら使うべき化粧水ランキング23選|ハリのある透明感のある肌へ
【2023年】目の下のクマ・目の周りのくすみ対策商品おすすめランキング37選|実年齢よりも老けて見られない方法

■調査概要
調査対象:全国の40代女性 302人
調査機関:自社調べ
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2022年7月20日~12月31日
有効回答数:302人